1日目(2004.10.10 Sun) 天気 曇り
-- ダイキャストモデル 3500円 --
今回、JMBの「MD11ラストフライト搭乗ツアー」に参加した。特に航空機ファンというわけではないが、昔、KOEIの「エアーマネジメント」という航空会社を経営するゲームをやったことがあり、MD11は長距離用の飛行機として用いた記憶がある。今回、JALからダイレクトメールが送られて来たので、思わずクリックして申し込んでしまった。 初日は、成田にあるエンジン整備工場の見学から始まった。参加者は役100名程度で、成田空港から30分ほどバスに乗って移動し、A〜Eの班に分かれて整備工場内を見学した。工場では、エンジンの分解、検査、組み立ての工程を見学し、今回のツアーで乗るMD-11用の予備エンジンの前での写真撮影のサービスがあった。
MD11用エンジン
また、整備員が残業時間を利用して作った、オーケストラが展示されており、同じメンバーによって作成した、エンジン部品を加工して作った「メカゴジラ」が、ヤンキーズの松井選手に贈られたそうである。
エンジンの部品で作られたオーケストラ
見学終了後のイベントでは、MD-11に副操縦士として乗っていた、現役の機長のスピーチや、ビンゴ大会が行われた。機長によると、ボーイング747が大衆車だとすると、MD-11はスポーツカーのような飛行機であり、着陸時のスピードも747よりかなり速いとのことで、形もカッコ良く、フェンス越しにカメラで良く撮られたそうである。ちなみに、今乗っているボーイング767は、あまり人気がないとのこと。
MD-11ダイキャストモデル
ホテルの様子